ペットフードのマーケティング戦略支援事例
クライアント課題
ペットフード製品の購買促進に向けたマーケティング戦略立案支援
- マーケティング実施に向けた新規ユーザーのニーズやインサイト把握ができていない
- 自社ECサイトでの販売増加に向けたユーザーの購買行動の理解をしたい
プロジェクト成果
顧客理解を深め、コミュニケーション施策を立案
- ユーザーインタビューの実施により、自社ではとらえきれないユーザーのインサイトを把握。
- ターゲットユーザーから直接、商品や訴求に対する印象を聞くことでコミュニケーション上の課題を浮き彫りにした
- ECサイト上のユーザビリティの改善、製品パッケージからのリブランディングに寄与。
施策内容
ユーザー調査
- ユーザー調査設計
ペットオーナー理解、商品価値理解、EC利用動向理解を行うための調査項目を設計
- チャットインタビュー
sprintを利用したクイックな調査を約20名に対して実施。
- デプスインタビュー
より深い洞察を得るためのデプスインタビューを5名に対して実施。
クリエイティブ検証
- ターゲット仮説に基づく広告訴求サンプル作成
- インタビュー及び広告配信におけるクリエイティブ効果検証を実施
顧客戦略
商品に価値を感じるユーザーは誰で、どんな思いを抱えているか。購入する人は商品の何に価値を感じているのかを明らかにした。
- 顧客セグメンテーション及びターゲット特定
- ターゲットペルソナ・インサイト・カスタマージャーニー整理
- ターゲット理解を踏まえた製品のベネフィット特定
STP分析を踏まえたマーケティング施策支援
- 自社ECサイト・LPのユーザビリティ改善
現状のECを使ったことのないユーザーを対象にテストを実施。実際にユーザビリティが下がっている箇所を洗い出し、具体的なユーザーの意見を反映した。
- 製品パッケージ・売り場展開案
現状のパッケージをもとに顧客インタビューを実施。ユーザーの印象を踏まえて、パッケージカラー・訴求メッセージの変更を提案。
- マーケティングチャネルにおける打ち手提案
購入したユーザー向けに同梱冊子を同封することで、ユーザーの継続利用率を向上させる施策を提案。
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