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ペットフードのマーケティング戦略支援事例

ペットフードのマーケティング戦略支援事例

実施サービス領域

実施サービス領域

クライアント

非公開

リリース日

業種

製造

サービス内容

マーケティング戦略立案

制作物

クライアント課題

ペットフード製品の購買促進に向けたマーケティング戦略立案支援

  • マーケティング実施に向けた新規ユーザーのニーズやインサイト把握ができていない
  • 自社ECサイトでの販売増加に向けたユーザーの購買行動の理解をしたい

プロジェクト成果

顧客理解を深め、コミュニケーション施策を立案

  • ユーザーインタビューの実施により、自社ではとらえきれないユーザーのインサイトを把握。
  • ターゲットユーザーから直接、商品や訴求に対する印象を聞くことでコミュニケーション上の課題を浮き彫りにした
  • ECサイト上のユーザビリティの改善、製品パッケージからのリブランディングに寄与。

施策内容

ユーザー調査

  • ユーザー調査設計

ペットオーナー理解、商品価値理解、EC利用動向理解を行うための調査項目を設計

  • チャットインタビュー

sprintを利用したクイックな調査を約20名に対して実施。

  • デプスインタビュー

より深い洞察を得るためのデプスインタビューを5名に対して実施。

クリエイティブ検証

  • ターゲット仮説に基づく広告訴求サンプル作成
  • インタビュー及び広告配信におけるクリエイティブ効果検証を実施

顧客戦略

商品に価値を感じるユーザーは誰で、どんな思いを抱えているか。購入する人は商品の何に価値を感じているのかを明らかにした。

  • 顧客セグメンテーション及びターゲット特定
  • ターゲットペルソナ・インサイト・カスタマージャーニー整理
  • ターゲット理解を踏まえた製品のベネフィット特定

STP分析を踏まえたマーケティング施策支援

  • 自社ECサイト・LPのユーザビリティ改善

現状のECを使ったことのないユーザーを対象にテストを実施。実際にユーザビリティが下がっている箇所を洗い出し、具体的なユーザーの意見を反映した。

  • 製品パッケージ・売り場展開案

現状のパッケージをもとに顧客インタビューを実施。ユーザーの印象を踏まえて、パッケージカラー・訴求メッセージの変更を提案。

  • マーケティングチャネルにおける打ち手提案

購入したユーザー向けに同梱冊子を同封することで、ユーザーの継続利用率を向上させる施策を提案。

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