IoT機器のBtoBサイト、BtoCサイト構築および販促物の制作事例
クライアント課題
成約数の増加、および高単価商材の成約率増加のためにWebサイト刷新を行いたい
- ターゲットに合わせたコンテンツが整備されておらず、最新の情報が提供できていない。
- データ検証が行えておらず、改善プロセスを確立できていない。
- サイトスピードの改善やユーザー動線の改善など、サイトのユーザビリティを向上させたい。
プロジェクト成果
ユーザーコミュニケーションに必要なツールを統合企画・制作
- IoTサービスの販売拡大に向けたBtoBサイト、BtoCサイト(EC)構築だけではなく、プロモーション領域のリーフレット・販促物を制作した。
- ターゲットに合わせたサイト設計・構築を実施。
施策内容
BtoBサイトの制作
- サイトプランニング
住宅やマンション開発を行う法人向けの製品を訴求するサービスサイトとして情報整理。エンドユーザーへの価値やそれによる事業者側に提供できるメリットを整理してページを設計した。
- サイトデザイン・コーディング
ブランドイメージと一貫性のあるデザインを採用し、ユーザビリティを考慮したコーディングを実施。
- 計測ツール(GA・GTM)の導入およびイベント設計
Google AnalyticsとGoogle Tag Managerの導入によりサイト訪問者の行動データを取得・分析できる環境を整備。具体的なイベント設計により、ユーザーのサイト内行動を詳細に分析可能とした。
- SFAツール(kinone)とのサイトデータ連携設計・実装
SFAツール(kinone)とのデータ連携を設計・実装。問い合わせフォームの内容をkintoneに連携することで見込み客情報の一元管理と営業活動の効率化をサポート。
動画制作
利用シーンをよりイメージしていただきやすいグラフィックアニメーションを用いたプロモーション動画を企画制作。Webサイトや各プロモーションのタッチポイントで利用できるようにした。
製品撮影
製品サービスサイトに欠かせない商品撮影を実施。サイトやパンフレットなど、各チャネルで想定されるカットの洗い出しからカメラマンのアサイン、当日の撮影ディレクション、撮影データのレタッチ納品まで実施。
BtoCサイトの制作
- ターゲットに合わせたサイト設計
消費者向けに特化したIoT機器のECサイトを設計。分かりやすい商品紹介と購入プロセスの簡便化に重点を置き、直感的で使いやすいサイトを構築。
- Shopifyを用いたECサイト制作
商品管理の面からShopifyを用いたサイト構築を提供。
サイト保守運用
- サーバーの稼働状況監視
サーバーの稼働率や負荷状況の監視、サーバーへのアクセスログの収集や分析
- ストレージの管理
ストレージの容量や使用状況の監視、ファイルシステムのマウントやアンマウントの管理
- ネットワーク管理
ネットワークトポロジーの監視、ネットワークトラフィックの監視、ファイアウォールの設定管理
- バックアップの管理
バックアップの実行・監視、バックアップデータの復元
- 故障対応やトラブルシューティング
サーバー障害時の復旧作業、ログの分析・トラブルシューティング対応
製品リーフレット作成
販売促進および、ラインナップの認知拡大を目的として、製品概要がまとまったリーフレットを作成。
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