会社案内資料をダウンロード
お問い合わせ

YOAKEの採用マーケティング支援

共鳴する人との出会いを生む

ターゲットに響くブランディングで、
採用の全プロセスをデザイン

まずは無料相談

YOAKEの採用マーケティング支援の特徴

01

真のターゲット理解に基づく就業価値の言語化

採用のコミュニケーションにおいてベースとなるのは、「どんな人に、どう自社や仕事を伝えれば、入社したいと思われるか?」という根底の設計です。そのため、YOAKEではプロジェクトの初期プロセスにおいて社内の方へのインタビュー調査を行い、ターゲット人材と企業の魅力因子の明確化を行います。その会社とターゲットを徹底的に理解し、何が魅力なのかを見つける。それらを整理し、適したコンテンツ・ツールに表現することで貴社の採用ブランドイメージを高めます。

真のターゲット理解に基づく就業価値の言語化

02

採用サイトからSNS・広告運用までを総合支援

採用戦略の立案から、具体的な実務の実行推進まで幅広い支援が可能です。採用要件の整理、中長期の採用計画、現在の流入経路や各コンテンツ・各フェーズの分析をもとに、興味・応募・面接の各段階において何を伝えるべきか、各チャネルの役割を踏まえたコミュニケーションを設計します。採用サイトはもちろん、自社SNSアカウントやnoteなどの外部メディアのコンテンツ支援も含めて候補者の体験をトータルでデザインいたします。

採用サイトからSNS・広告運用までを総合支援

03

採用・マーケティング・クリエイティブのプロが集まったチーム

YOAKEには多様な経歴のメンバーが在籍しており、スタートアップから上場企業まで採用戦略コンサルティングを行ってきたプランナーや、100社以上をインタビューしたディレクター、採用領域の広告運用に強いWebマーケターなど、各領域のプロフェッショナルがチームとなって貴社の採用成功をサポートします。提供できるサービスが幅広いため、採用人数やご予算に合わせて、最適な採用ソリューションのご提案が可能です。自社採用ではWantedlyの年間応募500名超の実績があります。

採用・マーケティング・クリエイティブのプロが集まったチーム
YOAKEの採用マーケティング支援サービスメニュー

YOAKEの採用マーケティング支援サービスメニュー

採用戦略設計

組織のありたい姿に基づき、人材要件を見極め、そのターゲットを採用していくための計画から手法、業務プロセス、アピール内容などの採用活動全体を設計します。

  • 採用競合調査
  • KPI設計
  • 求人広告・PR計画
  • 採用プロセス整備
  • アトラクト内容の設定
  • 選考評価項目の策定

採用ブランディング

ターゲットにとって関心の高い情報を明らかにし、組織や仕事がもつ魅力を徹底した社内調査で炙り出します。その上で、貴社の価値が最も伝わるコンセプトを立案します。

  • インタビュー調査(定量・定性)
  • ペルソナ設計
  • 採用ジャーニーの設計
  • 魅力因子整理
  • 採用コンセプト開発
  • キービジュアル設計

採用ツール制作

採用Webサイトをはじめ、自社の魅力を効果的に伝えるためのツールを企画制作します。各ツールの役割に沿ったコンテンツ&デザインで、応募・入社意欲を高めます。

  • 新卒採用サイト
  • キャリア採用サイト
  • 採用LP
  • 採用ピッチ資料
  • 採用パンフレット
  • 採用案内動画

母集団形成支援

ターゲットに合わせた広告展開やSNS活用など、会社を知ってもらうための接点作りを支援。無闇な集客ではなく、自社とマッチしやすい質の高い母集団形成を実現します。

  • WEB広告運用代行
  • 求人広告運用代行
  • Wantedly運用代行
  • SNS運用代行
  • 採用ブログ運用代行

イベント企画運営支援

会社説明会やオンラインイベントなど、多彩なイベントの企画から運営までを一貫して支援します。魅力を効果的に伝えるプログラムで、求職者のエンゲージメントを高めます。

  • 就活イベント企画
  • 説明会企画
  • Webセミナー企画

YOAKEの採用マーケティング支援プロセス

STEP

01

ヒアリング・与件整理

成功への第一歩は、お客様の声を真摯に受け止めること。事業の課題や目的、期待する成果を詳細にヒアリングし、最適な方針を決定する土台を築きます。

STEP

02

プラン提案・契約

ヒアリングを基に、戦略的な提案を行い、明確な契約を締結。透明性と信頼を持って、共に成功への道を歩んでいきます。

STEP

03

外部・内部リサーチ

市場のトレンド、競合の分析から、自社の強み・弱みを的確に把握。情報収集のフェーズで、後の戦略の方向性を決定する鍵となる要素を発掘します。

STEP

04

戦略仮説立案

収集したデータを基に、成果を出すための戦略仮説を立案。革新的なアイデアと実証可能なデータを組み合わせます。

STEP

05

仮説検証

立案した仮説が正しいかを市場で検証。迅速かつ効果的にフィードバックを取り入れ、次のステップへの方向性を見極めます。

STEP

06

基本戦略構築

検証を通じて得られた洞察をもとに、具体的なマーケティング戦略を構築。ビジネスの核心をつかむ戦略で市場をリードします。

STEP

07

施策プランニング

戦略を実際の施策へと落とし込み。具体的なアクションプランを策定し、目標に向けての実行計画を明確にします。

STEP

08

施策実行

策定したプランに基づき、施策を実行。一貫性を持ちつつ、柔軟に市場の変化に対応します。

STEP

09

効果検証

施策の成果を定量的・定性的に分析。効果の最大化と、次回への改善ポイントを明確にします。

FAQ

よくある質問

Q.

遠方(関東圏以外)からの発注は可能ですか?

Q.

予算があまりないのですが相談は可能ですか?

Q.

課題がわからないのですが、調査からお願いすることはできますか?

Q.

HPに記載のない内容も依頼可能ですか?

Q.

同業者ですが発注できますか?

Q.

お見積もりに費用はかかりますか?

Q.

コンペ案件を発注できますか?

Q.

サイト制作後にはアフターフォローしていただけますか?

お問い合わせ