これからビジネスを始める人のための3C分析解説【分析事例&テンプレート付き】
新しい製品やサービスの開発・販売戦略を考える際、もっとも基本的なマーケティングのフレームワークとして知られているのが『3C分析』です。
3C分析は、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」という3つの視点から、自社の置かれている環境を正確に把握して強みを特定したり、事業成功のポイントを特定するのに役立てることができます。
しかし、いざフレームワークに沿って考えようとしても「どう考えれば良いか分からない…」と迷ってしまいがちです。
この資料では、弊社が実際にリリースした商品の3C分析を特別に公開して、3C分析のまとめ方を具体的にご紹介しています。ぜひお役立てください。
こんな方にオススメ!
- 具体的にどんな項目で3C分析をすればよいか知りたい!
- 実際のビジネスの分析事例を参考にしたい
- 3C分析を行うためのワークシートが欲しい
資料の内容
- 3C分析の目的
- 3C分析とは?
- 3C分析の手順
- 3C分析の具体例
- STEP1:事前準備
- STEP2:顧客分析
- STEP3:競合分析
- STEP4:自社分析
- STEP5:クロス分析
- STEP6:まとめ
- 最後に
- すぐに使えるテンプレート
新しい製品やサービスの開発・販売戦略を考える際、もっとも基本的なマーケティングのフレームワークとして知られているのが『3C分析』です。
3C分析は、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」という3つの視点から、自社の置かれている環境を正確に把握して強みを特定したり、事業成功のポイントを特定するのに役立てることができます。
しかし、いざフレームワークに沿って考えようとしても「どう考えれば良いか分からない…」と迷ってしまいがちです。
この資料では、弊社が実際にリリースした商品の3C分析を特別に公開して、3C分析のまとめ方を具体的にご紹介しています。ぜひお役立てください。
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資料の内容
- 3C分析の目的
- 3C分析とは?
- 3C分析の手順
- 3C分析の具体例
- STEP1:事前準備
- STEP2:顧客分析
- STEP3:競合分析
- STEP4:自社分析
- STEP5:クロス分析
- STEP6:まとめ
- 最後に
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