会社案内資料をダウンロード
お問い合わせ

これからビジネスを始める人のための3C分析解説【分析事例&テンプレート付き】

新しい製品やサービスの開発・販売戦略を考える際、もっとも基本的なマーケティングのフレームワークとして知られているのが『3C分析』です。

3C分析は、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」という3つの視点から、自社の置かれている環境を正確に把握して強みを特定したり、事業成功のポイントを特定するのに役立てることができます。

しかし、いざフレームワークに沿って考えようとしても「どう考えれば良いか分からない…」と迷ってしまいがちです。

この資料では、弊社が実際にリリースした商品の3C分析を特別に公開して、3C分析のまとめ方を具体的にご紹介しています。ぜひお役立てください。

こんな方にオススメ!

  • 具体的にどんな項目で3C分析をすればよいか知りたい!
  • 実際のビジネスの分析事例を参考にしたい
  • 3C分析を行うためのワークシートが欲しい

資料の内容

  • 3C分析の目的
  • 3C分析とは?
  • 3C分析の手順
  • 3C分析の具体例
    • STEP1:事前準備
    • STEP2:顧客分析
    • STEP3:競合分析
    • STEP4:自社分析
    • STEP5:クロス分析
    • STEP6:まとめ
  • 最後に
  • すぐに使えるテンプレート

新しい製品やサービスの開発・販売戦略を考える際、もっとも基本的なマーケティングのフレームワークとして知られているのが『3C分析』です。

3C分析は、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」という3つの視点から、自社の置かれている環境を正確に把握して強みを特定したり、事業成功のポイントを特定するのに役立てることができます。

しかし、いざフレームワークに沿って考えようとしても「どう考えれば良いか分からない…」と迷ってしまいがちです。

この資料では、弊社が実際にリリースした商品の3C分析を特別に公開して、3C分析のまとめ方を具体的にご紹介しています。ぜひお役立てください。

こんな方にオススメ!

  • 具体的にどんな項目で3C分析をすればよいか知りたい!
  • 実際のビジネスの分析事例を参考にしたい
  • 3C分析を行うためのワークシートが欲しい

資料の内容

  • 3C分析の目的
  • 3C分析とは?
  • 3C分析の手順
  • 3C分析の具体例
    • STEP1:事前準備
    • STEP2:顧客分析
    • STEP3:競合分析
    • STEP4:自社分析
    • STEP5:クロス分析
    • STEP6:まとめ
  • 最後に
  • すぐに使えるテンプレート

その他の資料